Copyright © 音楽の花束  All Rights Reserved     Produced by Hs

November 28, 2017

昨日の授業サポートに参加してくださったパーカッショニストの海沼正利さんから、クリスマスに向けたライブのお知らせです。

ヴォーカルを中心にした素敵なメンバーです。

是非お出かけください!

November 27, 2017

学校授業サポートが10年を越えて、まだまだ進化しています。今回は初のテーマ「世界の音楽を知ろう」、ゲストはパーカッショニストの海沼正利さん。

カヌーン奏者としても活躍する海沼さんに、アラブ音楽を窓口に 世界の音楽の魅力を知ってもらう授業サポートになりました。

様々な楽器の音色やリズム、アラビア語の歌などに 生徒さんたちからは「普段聴いているのと全然違う」「不思議」とたくさんの感想が聞かれました。

海沼さんのカッコいい演奏で、聴きなれないものを素直に「面白い」「楽しい」と感じてもらえたことがとても嬉しいです。

November 20, 2017

本日は5年生対象の声楽と合唱指導の学校授業サポート。

バリトン歌手の清水一成さんが参加してくださいました。

歌詞がかなり大人っぽい曲を聴いてもらうところからスタートしましたが、言葉を大切にして 工夫を凝らしていることに気がつく、素晴らしい感想が出て来ました。

合唱指導では清水さんならではの楽しく「やりたくなる」指導で、本人たちもあれ?と驚くほどの変化が起こりました。

指導後には、自分のパートに苦手意識があったという生徒さんから「自分でびっくりした」というほどの良い声で歌えたという言葉もありました!

清水さんの歌に「本当に気持ちを込めているんだ...

November 19, 2017

ファゴットの広瀬貴朗さんの出演されるコンサートのお知らせです。

素晴らしいゲストとステキなプログラムです。

ご都合の合う方は是非、お出かけください。

November 15, 2017

小学校の音楽鑑賞の時間を演奏家とともにお手伝いする「学校授業サポート」、本日は声楽家のおふたりと  目黒区立駒場小学校に伺いました。

ソプラノ宇田川かおりさんと、バリトンの清水一成さんの魅力的な歌声とお話しで いつもながらとても充実したサポートになりました。

たくさんの保護者のご参観とサポートにも感謝の気持ちでいっぱいです。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

November 12, 2017

本日は トルコ文化センター で行われたカヌーン教室の発表会にお邪魔してまいりました。「Quanun.3」のメンバー鈴木未知子さんが教えておられます。

カヌーン、これです。何やら見たことがある、とお思いでしょう。そう、先日ゲストにお迎えした  青木陽子さんのハンマーダルシマーのお仲間らしいです。

今年のGOTOはこういう楽器に出会う年のようで、今月「音楽の花束」でこちらを紹介するプログラムがあるため、 勉強を兼ねて楽しんでまいりました。

あれこれ見て、聴いていると知りたいことがたくさんでウズウズです。このワクワクをプログラムにも組み込めるよ...

November 5, 2017

「音楽の花束」学校授業サポートで毎年お世話になっている、クラリネット小島規子さんのコンサート情報です。

共演者の皆さんと  心から音楽を楽しみながら演奏活動を続けておられる姿は、とても素敵です。

お近くの方は是非お出かけください。

Please reload

後藤 京子

ピアニスト、コンサートプロデューサー

「音楽の花束」代表。

東京音楽大学ピアノ科卒。

最新記事
Please reload

​カテゴリー
Please reload

アーカイブ