Copyright © 音楽の花束  All Rights Reserved     Produced by Hs

March 29, 2017

デイサービス「空の花 高井戸」の仕事で、広島県に行ってまいりました。

「里山」という言葉が世の中の耳目を集めるきっかけになった、  優輝福祉会=ゆうしゃいんの訪問が目的です。

こちらの法人が経営されているいくつもの施設を見学させていただきましたが、 主目的はそこでひとに会い、話しを伺うこと。

予想通り、期待通り、素晴らしい方々に出会えました。

同行した佐藤弘幸社長と  弊社顧問で一般社団法人「変わる!介護」代表のの森惣次郎さんも  楽しそうに語り合っておられました。

福祉がポンプになって、地域や自治体など  周りを動かしていく。

熊原...

March 22, 2017

webマガジン「認知症ONLINE」

こちらに、ほぼ月一のペースでGOTOのコラムを掲載していただいています。

高齢者の自立支援をする中で  音楽ができる働きかけについて、デイサービスで必死になって模索をしていることを書かせていただいています。

最近立て続けに 出逢った方から「コラム読んでいます」と言っていただき、とても嬉しく有難いです。

新しい事例は 日々生まれています。

次回コラムも 間も無くアップされますので、お気づきになりたら お読みいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

March 22, 2017

今週土曜に開催する、練馬区立大泉中学校コーラス部のスプリングコンサートのため、今日も部活に行ってまいりました。

GOTOは外部指導員としてお手伝いしておりますが、  今年は多忙のため  かなりの時間をボイトレをソプラノ歌手の宇田川かおりさんにお手伝いいただきました。

宇田川さんの合唱指導は素晴らしく、このところ声質がかなり揃って声も出てきています。

人数の少ない部ですし まだまだ未熟ですが、 自分たちなりに頑張ってきた成果を聴いていただこうと一所懸命練習しています。

お近くの方はご都合よろしければ 、是非中学生の「一所懸命」を応援...

March 18, 2017

先日ライブでご一緒させていただいた 東音真鍋希帆さんより、所属されている「長唄東音会」演奏会のお知らせをいただきました。

大きな記念の演奏会で  日頃は男女別々に演奏会をされていますが 合同での開催ということで、かなり盛大なものとなるそうです。

この機会に是非、  真鍋さんの美声を舞台で楽しんでいただければと思います。

March 15, 2017

スプリングコンサート開催に向けて、大泉中学校コーラス部は頑張っています。

入るなりこの黒板は何の部活⁈と笑ってしまいましたが…、曲目です!

3/25(土)11時から、大泉中セミナーハウスにてスプリングコンサートを開催します。

OB、保護者の皆さん、また地域の皆さんもご都合あえば是非是非、お出かけください。

March 14, 2017

本日は「アズハイム文京白山」にて、東音真鍋希帆さんの長唄ライブでした。 

 長唄は世代的にお好きな方が多く、今回も   始めから終わりまで口ずさんでくださる方もおられました。

GOTOの解説にも 皆さん大きく頷かれたり、応えたりしてくださいました。

「演奏会とも、お稽古とも違って 緊張感もありますがとても楽しいです!」と、

大きな舞台とは違う  生のふれあいを、演奏家の方も楽しんでくださっています。

March 14, 2017

本日は「アズハイム文京白山」に 施設訪問のミニライブのため、東音真鍋希帆さんとともにお伺いしています。

長唄の演奏はご高齢者にとても喜んでいただけます。

今日も施設中の皆さんがハッピーになれる時間をお届けいたします!

March 11, 2017

鍵ハモの達人でキーボーディストの松本真昭さんが、癒しの歌姫 小田満美さんとともに大泉学園ナカタヤで  本日ライブをされます。

何とゲストにオカリナの江波太郎さんも登場!

ナカタヤさんの美味しいケーキが付く たいへん贅沢な時間になりそうです。

まだ空席があるのか??興味あるかたはナカタヤさんにお問い合わせください!

March 11, 2017

Wondashの「おうちライブ」、GOTOの好きなキラキラのマキマキも登場。

しかも弾いたり歌ったり、3人ともオールラウンドプレイヤーです。

本番は17時、楽しみです!

March 10, 2017

「音楽の花束」の楽しさをご近所さんにもおすそ分けする番外編、「おうちライブ」。

本日のゲストは音大の後輩、この春卒業する3人「Wondash」です。

トロンボーンと鍵盤楽器のトリオ、音楽の楽しさをお客さまと共有する自由なスタイルを持っています。

スタートは17時、お近くのかたは是非お寄りくださいませ!!

詳細はこちら

Please reload

後藤 京子

ピアニスト、コンサートプロデューサー

「音楽の花束」代表。

東京音楽大学ピアノ科卒。

最新記事
Please reload

​カテゴリー
Please reload

アーカイブ